ツツジの季節

いつの間にか

桜があっという間に散って

ツツジが今まさに見ごろになっています。





ふーちゃんとくるみですが

くるみは相変わらずお腹弱めの日が多く、やっと治ってきたと思ったら

今度はふーちゃんが便秘で病院通いをしていました。

かまずに飲み込んで食べているので腸に詰まってしまったのか

ガスが発生し悪玉菌が多くなり腸バランスが崩れてしまった様です!!

吐き気もあったので何種類か薬を入れた輸液を背中から入れて治療していました。

何日かしておかげさまで出るものが出て一安心しましたが結構大変でした。

食いしん坊で今まで何食べても大丈夫だったけど

14歳なので腸の消化能力が弱くなってきたということでしょうね。

食欲旺盛で何でも食べたがるけど硬いものは気をつけないとダメですね。



久しぶりの更新なのにこんな内容でごめんなさい(笑)

at 15:12, ちゃこ, 双葉の健康

comments(0), trackbacks(0), - -

クルミの誕生日♪

クルミ11歳になりました♪





空気が乾燥していますね。

花粉も今年は平年以上に飛散とか!嫌ですね。

すでにクルミは1月頃からクシャミをしていたり足裏を舐め始めています。

それにしても相変わらずクルミはお腹が弱すぎる!!

驚くほどストレスに弱いのですぐ腸にきてしまう!

家でも周囲を気にしすぎて寝ないのがよくないみたいですね。



ふーちゃんとぐっすり寝れば体調が良くなるのになぁ〜

お腹が心配なので血液検査をしたけど全て正常値!

気になっていた甲状腺も正常値でどこも悪くなかったのでほっとしました。



散歩でクルミがふーちゃんの顔を見ながら嬉しそうに走っていく様子を見ていると凄く癒される。



これから2匹で仲良くやっていけそうです♪

at 22:33, ちゃこ, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

今年もよろしく

遅くなりましたが

今年もよろしくお願いします。



今年も我が家からきれいな初日の出を見ることができました!!



ベランダで家族の健康祈願をしました。



いっぱいいっぱい!頑張ってお空に旅立った紅葉とアイちゃん

お空から双葉たちを見守っていてね。

at 16:08, ちゃこ, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

双葉の誕生日♪

ふーちゃん14歳になりました♪



紅葉の子供たち皆おめでとう♪



あっという間に14歳のおばあちゃんになってしまったけど

ふーちゃんは相変わらず甘えん坊で寂しがりやさん!

もう少し頼もしいお姉さんになってほしいですね。

くるみにはまだまだ弱気ですが、優しいふーちゃんです。



紅葉がいなくなってからまだ不安はあるみたいだけど、だいぶ元気になりました。

ただ、私がいなくなると遠吠えが始まるので困っています(笑)

寒くなってきた今の時期は特に食欲旺盛で何でもよく食べて健康です。

今日は加熱用のマグロをさっとゆでてあげたら2匹とも喜んで食べていました。



おかげ様で今のところ大きな病気もなく元気なのでほっとしています。

このままゆっくりと歳を取ってほしいですね。

at 21:53, ちゃこ, イベント

comments(2), trackbacks(0), - -

季節外れの初雪!

11月とは思えない真冬並みの寒さになっていますね。

東京で11月の初雪は54年ぶりだそうです!!

寒くなるとどこかにもぐりこんでいるふーちゃんとくるみですが

身も心も温かくなる湯たんぽ代わりの紅葉さんが恋しくなります。



紅葉がいなくなってから3ヵ月が過ぎましたが、結構2匹で仲良くやっているので安心しました。

ふーちゃんに優しくなったくるみですが

10月頃からアレルギーによる下痢が続いて困っていたのですが、最近やっと良くなったところです。

どうも慢性腸炎になっていた様でステロイドを服用したら

その日のうちにコロコロ便になり嬉しかったけどビックリ!?

ずっと食欲もあり元気だったけどお腹が痛かったのかな〜

腸が弱ると免疫が下がって癌になりやすいってテレビで言ってたので

早速R−1乳酸菌をふーちゃんとくるみに食べさせているけど



くるみは早く腸バランスが良くなるといいね。

at 19:41, ちゃこ, くるみの健康

comments(0), trackbacks(0), - -

早いな〜

早いもので紅葉が亡くなってから1ヶ月半が過ぎました!

供養の仕方は飼い主の考え方によってそれぞれだと思いますが

うちの場合、紅葉のお骨は自然にかえして最期のお別れをしました。

紅葉の存在感が大きかったので何だか2匹だけだと静か過ぎてチョット寂しいですね。

実は紅葉がいなくなってから、ふーちゃんがペットロスになっていました



生まれてからずっと一緒だったので急に寂しくなって不安になっていたようです。

ストレスでますます足舐めが激しくなるし

ボーとしていて元気がなく、玄関の方でウロウロしていたり

散歩に行っても下向いて一歩も前に進まないという日々が続いて困っていたのですが

ご近所のダックス軍団と一緒に散歩させてもらっていたら少しずつ元気を取り戻し

今ではクルミと散歩に行けるようになりました。

小さい頃から知っている群れの中に一緒にいると安心したんでしょうね?



これから2匹で仲良く頑張ろう♪

at 13:57, ちゃこ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

紅葉ありがとう〜お別れだね!

愛犬紅葉が8月12日の朝4時30分に家族に看取られて旅立ちました。



8月10日に16歳の誕生日を迎えたばかりでした。



亡くなる2週間ぐらい前からご飯や大好きなおやつも食べない、お水を飲めない、嘔吐などの状態になっていたので

寿命を迎える時期が近づいたんだなと思っていました。

体力や筋力が落ちても心臓は丈夫だったので散歩にも行けました。

オシッコや便も最後まで自力でトイレまで歩いていたので全く手がかかりませんでした。

また、紅葉は進行の速い癌メラノーマに侵されていました。

紅葉にしてあげられることを考えながら、最期の時までストレスがなく

穏やかに暮らせるようにと緩和治療を続けていました。

ほんと良く頑張って長生きしてくれました。

ありがとう!!

亡くなる前日に私の娘にも会えてよかったです。

お水を飲ませてもらったり撫でてもらって嬉しかったと思います。

娘が帰る時に一緒に行こうとしてよろよろしながら歩いてきた紅葉の姿を見ていたら涙が出てきました。

そしてその夜、いつもと明らかに違う様子だったのでついに最期の時がやってきたと思いました。

家族で寝ずに紅葉の体やおでこを撫でていたら

日付が変わった午前2時半ごろ急にウーっと最後の力を振り絞って立ち上がったので驚きました。

そして死を知らせる様な悲しい遠吠えを5回すると呼吸が荒くなり次第にゆっくりになったと思ったら

ちいさな声で遠吠えを2回し静かに眠るように息を引き取りました。

紅葉らしい最期の瞬間でした。

双葉は紅葉のそばに近寄らず遠くから紅葉を見ていました。

双葉とくるみには本能的に紅葉の死が分かっていたようです。

紅葉はあっという間に逝ってしまったけど最期まで家族と一緒にいられたことは幸せだったと思います。

ほんと良く頑張りました。

紅葉の優しい眼にみんながどれだけ癒されたことか最期の最期まで全く手のかからないいい子でした。

ありがとうと家族で送ってあげました。



きっと今頃は風の匂いや草の匂いを嗅ぎながら永遠の散歩をしていると思います。



最後に今まで紅葉を可愛がっていただいた皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

at 16:01, ちゃこ, 紅葉の健康

comments(2), trackbacks(0), - -

クルミと双葉と痒み止め新薬!

27日は花火大会で多くの見物客で賑やかでした。

やっと関東梅雨明けてセミがいっせいに鳴き始めいよいよ夏到来ですね!!



これから暑くなりますね〜



クルミはアトピーとお腹弱めで穀類と脂肪の消化が苦手ですが

今年になってから下痢やカイカイが頻繁になっていました。

このまま続くと膵炎や炎症性腸疾患になりかねないので

とりあえずフードを病院処方食のセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)に変えました。

4月から試していますが今まで一回も下痢がなくおまけに食糞もしなくなりました。

今の時期はいつもならカイカイがひどくなるのに赤くなっていた眼や口の周りが

少し良くなっているし薄くなっていた毛もいつの間にかふさふさになっていました!!

おかげで薬いらずになりました。

クルミにはこのフードが合っているようなのでこのまま続けてみます。



双葉は甲状腺のお薬を服用してから半年になるので、先日血液検査をしました。

検査の結果はいつもと変わらず肝臓の数値だけがほんの少し高かっただけでした。

甲状腺の結果もおかげさまで正常値になっていました。

甲状腺が低下するときずかないうちに色々な病気(外耳炎、貧血、皮膚乾燥、尾の脱毛、脂ろう性皮膚炎、

高コレステロール血症、前庭疾患、心筋症)などに罹っていることもあります!?

5歳から発症する場合もあるそうですがシニアになったら血液検査に甲状腺も追加検査をすると

病気の予防になって良いかなと思います。

相変わらず双葉は足先やお腹をなめて赤くなっています。

最近、注目のアトピー痒み止めの新薬がでました!!

この薬痒みに対し即効性があり副作用がが少なく安全性を兼ね備えた薬剤だそうです。

双葉がこの薬を処方されていますが、今のところ副作用の嘔吐や下痢もなく

痒みもなくなってよく寝られるようになりました。

赤みはまだありますがこれから様子見ですね。

at 15:34, ちゃこ, 健康

comments(0), trackbacks(0), - -

紅葉のためにできること

関東はまだ梅雨明けずジメジメが続いて蒸し暑いですね。

飼い主が体調を崩してしまい更新が久しぶりになってしまいました。

ご心配おかけしている紅葉ですがメラノーマ発症時に余命1ヶ月と宣告されてから9カ月目になりました!!



右ほっぺはパンパンに腫れてかなり目立ってきています。

違和感があるのでしきりにほっぺを掻き傷になっています。

ひどくならないように塗り薬を寝ているときにそっと塗ってあげています。

見るからに痛そうですが膨らんでいる方を下にクッションのようにして寝ています!?



呼吸はまだ苦しくないようでお散歩も行きたがるので行っていますが

さすがに外は暑いので帰ってくると息がハーハーですけどね。





散歩から帰ると3匹とも楽しみなのがえのきスープ♪

おいしそうにガブガブ飲んでいましたが、紅葉が飽きたのか飲まなくなってしまいガッカリ。

この頃わがままちゃんになって食事が日替わりごはんになっています。

今日はこのフードやこのお肉は食べないとかで困っちゃう(笑)おまけにお薬もポイ!

もったいないのでふーちゃんやクルミに食べさせていたら体重が一キロも増えちゃった〜(笑)

ここ二日前から何をあげても食べなくて仕方ないのでマグロをあげたら何とがっついて食べました!!

トライプ缶や鶏肉や牛肉よりマグロのほうがいいのかしら?

ま〜食べないより食べられれば何でもいいんですけどマグロだけじゃね〜

わがままと言うよりかそろそろ食べれなくなってきたのかもしれませんね。

来月16歳を迎えますが頑張れるかな〜



眼が輝いていてかわいい♪

at 22:29, ちゃこ, 紅葉の健康

comments(0), trackbacks(0), - -

紅葉のためにできること

紅葉の検診に行ってきました。



今の時期はフィラリア検査などで病院内はかなりの混雑!

メラノーマ発症から6カ月ですが頬がだいぶ膨らんできました。

膨らんできたのがうっとうしいらしく木をかじったりブロックをかじったりしています。

心配していたリンパや肺にはまだ転移していなかったのでほっとしました。

血液検査では甲状腺の数値はチョット低めだけど正常値の範囲で

腎臓と肝臓の数値が高めでした。

どうしても痛み止めの薬の服用と口の中で出血した血を飲んでしまうことが腎臓の負担になってしまう様なので

様子見て1日おきにしてもいいかもしれないとのことでした。

他は大丈夫だそうです。

この年齢で癌でこの結果ぐらいならならいい方ですよと言われました。

実は、3月ごろから食事の量が減りその日によって食べムラがかなりあったので食べさせるのが大変でした。

食欲があっても一気にガツガツ食べると直ぐに吐き出してしまうので

全て手から少しずつ食べさせてあげていました。

最近グリーントライプが第一原料のトライプフードにしてから食べる量が増えてきて

体調が良いようで散歩も元気に行ってます。



きれいに咲いた桜も散り始めていますが

今年も3匹そろって桜を見ることができました。



元気に小走りに散歩に行く紅葉を

ふーちゃんが嬉しそうに何度も顔を見ながら一緒に歩いていく様子が微笑ましくて可愛い♪



ご心配をおかけしていますが紅葉は元気なので安心してくださいね。

at 20:00, ちゃこ, 紅葉の健康

comments(0), trackbacks(0), - -